電設材料検索サイト
電設材料検索 法令・届出・試験 テンプレート集 辞書・用語集
調べる お役立ちリンク おすすめ情報 エクセル・オートキャドを便利に

Excelを便利に!
図面作成


AutoCadを便利に!

電材検索

 電設材料検索サイト

 エクセルを便利に!
エクセルで図面作成

セル(グリッド)を方眼紙にするには
 図面を作成するには、方眼紙のような正方形な枠線(グリッド)を表示させる必要があります。
 まず、セルのサイズを正方形にしましょう。
 準備:グリッド線が表示されていない方は、
こちら
 @セル全体を選択(反転)します。行番号と列番号の交わったセル(セルAの左側)をクリックします。
 その状態(反転)で
 A「書式」メニューをクリック→「列」をクリック→「幅」をクリック→列幅を「2」に変更→「OK」をクリック
 
図面を作成するには、オートシェイプを使用します。
 オートシェイプのツールバーが表示されていない方は、
こちら
 線を利用しても図面は描けますが、コネクタを使用すると線を描くのに、始点、終点をクリックと
 2度のクリックにより線を描くことになり、キャドと同じ操作方法となります。
 また、下記のキーを押しながら線を描くことにより、
Shiftキー 線の角度を15度間隔で引く事が出来ます。
Altキー セルの角に始点、終点を合わせる事が出来ます
 また、コネクトを使用すると四角形の各辺の中点や円の1/8長の点を指定する事が出来ます。

○円を描くには、
 セルを正方形に設定していれば、Shiftキーを押しながら、円を描けば楕円にはなりません。

図形の移動、複写するには、
 ○ 移動の場合
 図形をクリック矢印キーで移動する事ができますが、図形をドラックしても移動が出来ます。
 移動時にShiftキーを押す事により、水平・垂直(直角)方向に移動する事が出来ます。
 ○ 複写の場合は
 図形をCtrlキーを押しながらドラッグすると簡単に複写する事が出来ます。

Shift ・ Ctrl ・ Alt キー押しながら色々と試して見てください。

※図形描画ツーバーの位置合わせのグリッド及び図形をオンにするともっと便利に使用できます。
  PAGE TOP


電気工事関連の書籍電気工事関連のソフトウェア
お問合わせはこちら 利用規約案内
関連サイトPR ビジネスアップ↑電気工事Wiki
Copyright(C)2005-2014 電設材料検索サイト all right reserved
inserted by FC2 system